浜下り

今日は旧の3月3日。
八重山ではサニズとも呼ばれるみたい・・・

婦女子が海水に足を浸して、けがれを払う日なのですが
あいにくの平日にあたって、浜にいけないな・・・・・
夕方、八島町の海で足を浸してくるかな・・・

十年ほど前までは、この日は仕事場の行事の一つとして
臨時休業とし、船を借り、リーフにおりて、
サザエやギーラー、タカセ貝を持ちきれないほど採って遊んだものですが、
最近は不況のせいや獲物がなくなってしまったせい?か、
いつもの日になりつつありますねえ~

太陽が苦手な私でも貝採りは大好き~

あー海に行きたくなった!

浜下りにはこれ!
画像 592.jpg
定番のもち(多宇のあんこもち・・・・美味しいよ)を必ず買います。

家の2階からリーフが見える!
(明日娘一人帰郷するので部屋の風通し中・・)
ひさしぶりに階段上って・・・

2年前に採らずにおいた、私のギーラー大きくなってるかな~
誰かに採られてないかな~

近くに見えるのにいけないなんて・・・・
(一人では危険なので行けません)

もち持って、夕方海水で足洗ってきます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少し伸びたみたい娘の帰る日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。